お爺ちゃん仮説

「お祖母ちゃん仮説」って聞いたことがあるかも知れない。新聞などに書かれていたことは、こうである。

お祖母ちゃん仮説:生物は、生殖年齢を超えると死亡する。判り易いのが、鮭で、生殖を済ませると、ホッチャレになって死ぬ。人間だけが例外で、生殖を終えても生き、祖母ちゃんになって、ながながと生きる。元気なバーチャンノの多いこと。。。孫の面倒をみるので、生物学的意味があるのだというのだ。

 

まあ、それはそれでいいとしよう。じゃー、爺ちゃんはどうしてくれる。孫の面倒を積極的にみない爺ちゃんは、生きてる価値がないのか?お爺ちゃん仮説の登場です。でも、爺ちゃんは、75-80歳くらいまでは、女性を孕ませる(妊孕性)ことができる。稀に、そんな話を聞くことがあるじゃないですか。相手になってくれる、若い女性が居ればの話ですけど。。。ちゃんと爺ちゃんにも、生きてる生物学的意味があるのです。これが、わたしの創った、お爺ちゃん仮説です。せいぜい努力しましょう。